デスクの合鍵相談!オカムラ・コクヨ・イトーキといった鍵付きデスク 紛失時の対処法|ロッカーの合鍵作成なら | デスク、ロッカーなどオフィス家具の合鍵作成はKeyLink

デスクの合鍵相談!オカムラ・コクヨ・イトーキといった鍵付きデスク 紛失時の対処法

オフィスのデスクやキャビネットに、重要書類や貴重品を収納している人も多いのではないでしょうか。重要書類や貴重品の収納には、鍵付きのデスクを使用するのがおすすめです。鍵を紛失・破損してしまうと業務に影響が出ますので、万が一のときに備えて合鍵は用意しておきましょう。

本記事では鍵付きのデスクについて、またデスクの鍵を紛失したときにどうするべきかについてご紹介します。

鍵付きのデスクについて

デスクに鍵をさす手

会社によっては個人の机が決まっていないところもありますが、ほとんどの場合、会社に自分専用のデスクがあり、1日の多くをそこで過ごすことでしょう。

ほとんどのデスクには資料や仕事用具などを収納する引き出しがあります。そして引き出しにはほとんどの場合、鍵がついています。

デスクの鍵は、建物の玄関の鍵と比較すると、非常に簡単な構造となっています。その理由としては、住宅や金庫などと比べてあきらかに中身の重要性が低い傾向にあるからです。

家の鍵が重要なのはいうまでもありませんが、デスクの鍵は家と比較すると中身を狙われる可能性が低く、堅固にする必要が大きくありません。

実はこの重要性の低さが非常に問題で、これが原因で鍵を乱雑に扱う方も少なくありません。そもそもデスクの鍵を使用しない人も多く、紛失被害も発生しやすくなります。だからこそ合鍵の存在が非常に重要なのです。

KeyLinkでは、デスクやキャビネットの合鍵を作成しております。オカムラやコクヨ、イトーキといったメーカーの商品の合鍵も作成可能です。また、純正キーがなかったり鍵番号がわからなかったりする場合でも、鍵穴を調べれば合鍵作成は可能です。デスクやキャビネットの合鍵を作りたい方は、お気軽にご相談ください。

デスクの鍵や合鍵を紛失した場合どうする?

男性とはてなマーク

デスクの鍵や合鍵を紛失した場合は、まずスペアの用意があるかを確認しましょう。

紛失したものが合鍵だった場合は、そもそも合鍵がスペアである可能性が高いです。このような場合は専門業社に相談するようにしましょう。

また、紛失したデスクの鍵が悪意のある人に拾われた可能性があるならば、デスクの鍵の種類を変更しなくてはいけません。変更が可能かどうかはデスクのメーカーによって異なります。専門業社へ問い合わせてみるようにしましょう。

基本的に何か特殊な事情がない限り、デスクの合鍵を作成することは可能です。鍵番号がわからない場合でも、鍵穴を調べれば作成可能です。ほとんどのデスクには、ロゴや製造シールにメーカーと鍵番号が記されています。まずは表示をよく確認してみてください。

なお、最も重要なのは、普段からの管理体制です。デスクの鍵は、普段使用する機会が多いので破損のリスクは仕方ないですが、キーホルダーや保管場所を決めて紛失のリスクを軽減しましょう。このような予防策を講じても紛失・破損してしまった場合は、個人で何とかしようとせず、鍵の専門店に相談するようにしてください。

KeyLinkでは、デスクやキャビネットの合鍵を作成しております。合鍵があるだけで、紛失時に困ることがなくなります。オカムラやコクヨ、イトーキなどのメーカーも取り扱いがございますので、合鍵作成の際はKeyLinkまでお気軽にご相談ください。

デスクの鍵の管理は徹底しよう!オカムラ・コクヨ・イトーキの合鍵作成はKeyLinkへ

合鍵はいざという時の保険として用意しておくべきですが、デスクの鍵の管理は普段から徹底する癖をつけておきましょう。家の鍵と同じくらいの意識を持って管理することをおすすめします。

KeyLinkでは、オカムラやコクヨ、イトーキなど、デスクの合鍵作成を行っております。万が一のときに備えて、合鍵を作成しておくことはとても重要です。鍵の紛失や破損の際は、お気軽にご相談ください。

デスクの合鍵を作りたいとお考えの方はKeyLinkへ

社名 株式会社KeyLink(キーリンク)

代表者

宮永 翔

創業

2014年1月7日
住所 〒371-0811 群馬県前橋市朝倉町1丁目5−21
TEL 027-257-2306
FAX 027-257-2307
メールアドレス aikagi@key-link.co.jp
URL https://www.key-link.co.jp/
営業時間 平日10時~18時
定休日 土日祝